スマトラ島でM6.1の地震 5人死亡

    東日本大地震と、ほぼ同じ形態ではないかと言われています、スマトラにて地震が発生したとの情報がありましたのでお知らせします。

    スマトラ島でM6.1の地震 5人死亡
    URL: http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0204T_S3A700C1CR8000/

    米地質調査所(USGS)によると、インドネシア・スマトラ島アチェ州で
    2日午後14時37分(日本時間午後16時37分)ごろ、M6.1地震があった。

    世界の地震情報

    地元災害当局者によると、建物倒壊などで少なくとも5人が死亡、70人以上が負傷した。

    震源はアチェ州ロクスマウェ南西74キロの内陸部で、震源の深さは10キロ。
    地元メディアなどによると、複数の場所で土砂崩れが起きているもよう。

    在メダン日本総領事館などによると、震源近くの都市タケゴンには
    水力発電所建設工事に携わる日本人数人がいたが、全員の無事が確認された。


    日経新聞より引用終了


    スマトラ地震と言われると2004年12月26日にM9.1の地震が発生し、地震による倒壊や津波により多くの犠牲者を出したことで知られています。2013年に入ってからも度々、M 5.9の直下型地震が発生していたりしています。
    スマトラ島地震履歴

    2013/07/02 22:55:39 JSTにもM5.3 深さ18kmの地震が起きています。

    確か2012年の地震が発生した時には、九州地方から北海道にかけて無感ではありましたが地震波が観測されました。私達も強震モニターを見ていた時だったので、恐怖感を想い出していました。

    スマトラが連発で地震を発生させると、私達も経験していますが大規模地震に発展しやすい断層となっているだけに今後の動きがきになります。これ以上の犠牲者がでないことを心から祈りたいと思います。



    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    ブログランキング

    テーマ : インド - ジャンル : 海外情報

    Tag : ウジャト 宮城県 地震 スマトラ M6.1 強震モニター 水力発電所建設工事

    コメント

    おはようございます

    お久しぶりです!岩手に行ってたんですね!
    スマトラで負傷者1200人以上みたいですね。マグニチュードが6でしょうが今回も直下地震だったのかもしれませんね

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる