宮城県大崎市のJR古川駅・地震でボルト落下

    宮城県大崎市JR古川駅地震によりボルト落下事故

    8月4日に発生した地震による被害が時間が経過するにつれて出て来たようです。

    NKHより
    URL: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130804/k10013537401000.html

    4日の地震で震度5弱の揺れを観測した宮城県大崎市JR古川駅の構内では、天井をつるしていた長さ1メートルの棒状の鉄製ボルトが天井を突き破って、利用客の待合スペースに落下していたことが分かりました。
    当時7人いた利用客にけがはありませんでした。

    4日に発生した宮城県沖を震源とする地震で震度5弱の揺れを観測した宮城県大崎市JR古川駅で、午後0時30分すぎ、構内の利用客から「待合スペースの天井をつるしていたボルトが床に落下した」という連絡がJRなどに寄せられました。

    JRのグループ会社の社員が現場に駆けつけたところ、長さ1メートル、直径9ミリ、重さが400グラムの鉄製のボルトが天井を突き破って床に落下していました。

    当時、待合スペースには7人の客がいましたが、けがはなかったということです。

    JR東日本仙台支社によりますと、ボルトは地震の揺れで外れたとみられるということで、待合スペースを閉鎖したうえで、ほかのボルトについても緊急の点検を行っています。

    JRがボルトの落下を発表したのは地震発生から8時間以上がたった午後9時で、JR東日本仙台支社は「正確な情報がつかめず、発表が遅くなってしまって大変申し訳ない」と話しています。

    以上終了

    ------------------------------------------------------------

    おかしいことは、一歩間違えば大惨事になっていただろう1mのボルト落下の報告が8時間以上経過してからと言う点ですよね。仙台では七夕の準備、古川では地元のお祭りがあっと事もあり業務的にも混み合っていたと思いますが、幸いにも被害がないとの報告だったから良いのかもしれませんが、一歩間違えれば本当に大変な事でした。


    元々、現在の古川駅周辺の土地は地盤が緩いことで有名です。駅前大通~中里地域は新築住宅を建てるべき場所ではないと話題になったことがありました。現在、2年半が経過したことで多くの新築アパートが簡単に建築されていますが、地盤改良はされず建物だけを立てている状態なので、注意して入居されることを強くお勧めします。

    大崎市古川地域は、地震に弱い地盤地域だと私は思っています。

    また大きな地震が来た場合を想定して、JRさんには十分な点検をお願いしたいものですね。

    本当に怪我がなくてよかったです



    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    ブログランキング

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 宮城県大崎市 JR古川駅 地震 1メートルの棒状の鉄製ボルト 落下

    コメント

    古川はもう一度考えるべきですよね

    何で遅かったんだろう。とっても重要なことなのに。死者が出てもおかしくない出来事なのに説明が軽く感じました。住宅・・本当に多くなってきましたけど地盤と旧地盤を調べて地盤改良してからじゃないと古川市内に家は建てたくないですよ。新築2年で半壊したとか、大○建設の物件は壁が壊れたとか報告多いですからね。

    ウジャトは大丈夫だったんだよね?あんな地震の揺れは尋常じゃないよ。早崎公、異変あったら教えてね。古川駅はヤバイでしょー8時間以上は。。地震の風評被害意識してるかもしれないけど、これは逆効果だよね。駅前は確か断層絡みあるのは聞いたことある!早崎公達、早く古川から出たほうがいいよ(*_*)

    危機感の問題ですね

    NHKで拝見しましたが…。震災の教訓が活かされてませんね。内陸部で一番被害を受けた地域なのですから人一倍、警戒をしなくてはならなかったはず。今回も5弱。古川は宮城・岩手内陸、東日本大震災と今回だけでもダメージを受けているんですから。困ったものですね

    恐いですよね

    大事件じゃないですか!!いち早く報告しないといけないのに…。まだ調べていないところ、あるんじゃないですか?古川駅。んー残念ですね(>_<)

    やじ馬根性

    早速、やじ馬で駅に行ってきました。中には入れませんが…考えただけで背筋がゾッとします。いつも早い情報ありがとうございます!

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる