皆様、こんにちは。
とうとう冬の気候へと変化してきました。
寒暖差が著しく変わりますので体調にはご自愛くださいませ。

最近、咳込んでる方を多く見られます。長引く咳は要注意ですので
状況を甘く見ず、早目にご診察をなさってくださいね。

さて、本日から出雲大社では【神在祭】が執り行われています。

11月13日・17日・19日

御本殿において「神在(かみあり)祭」が斎行されます。
出雲大社の御祭神でいらっしゃいます「大國主大神」様は目にはみえない

神事(幽事)」

を主宰される大神さまであり、人々の“しあわせ”の御縁を結ばれる
神様として広く世に知られています。
神在祭」ではお集いになられた神々の大会議「神議」の主宰をおつとめになられます。

"神在”期間中には神々のご先導をおつとめになられる「龍蛇神」さまの奉拝がなされます。

龍蛇様とは、「水に住む”龍”の信仰からは火難、水難の守護神と仰ぎ、
地に住む”蛇”の信仰からは土地の禍事、災事を除かれる大地主神とあがめ、
この二つの信仰が融合し一体となって、各々の家庭の開運、繁栄をお導きいただく
縁結びの神””福を授ける神”として慕われていらっしゃいます。」

この11月は10月に引き続き大切なひと月と云えます。
今月は新嘗祭、収穫祭も各神社や地方で執り行われますね。
そして、12月の大祓を年越の祓に繋がっていきます。

縁結の大神様こと大国主の神は様々な古と縁を結ぶとされています。
それは男女の縁に限らず、仕事、健康、住居、お金と生きていく過程で
必要な「縁」です。願うだけではなく、行動が伴わなければ願いは届かず。
何でも努力と真摯な気持ちで手を合わせなければなりませんね。

時に人は挫折を繰り返し、痛みを経験し、迷い、転ぶこともあります。
でも、その痛みがなければ「心」が成り立ちません。
スムーズに展開していく時だからこそ、その時に安堵せずに感謝する気持ちや
今後の展開を更に考えていく大切なタイミングとなります。

大国主様は大変な過程をお持ちの神様です。
だからこそ、「笑いなさい」と以前、神主さんに教えられたことがあります。
笑いは最大の武器ですよ、と。心が止んでいる時、素直に笑えません。
だからこそ、笑いなさいと。
前へ行く気持ちで、なんでもいい、一つでも前に進むことができれば
あとは神様に身を委ねなさいと言われたことがあります。

今日は「龍の日」です。

龍に関係のある水晶などありましたら丁寧に浄化をしてみましょう。
そして、水晶など新調されるのも良いかと思われます。

携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/


☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○
仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
ブログランキング

ウジャト
Posted byウジャト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply