【伝統】大きな数珠で幸せ祈る「大念珠繰り」

    本日3日より営業を開始させていただきました。
    早速のご来店頂きましたお客様からご丁寧にご挨拶まで頂きまして
    心から感謝致します。

    また沢山のお年賀有難うございました!
    この場をお借りして御礼を申し上げます。


    初売り・福袋も順調にご購入頂いております^^


    さて、そんな中、各地では伝統儀礼が執り行われています。
    祈願祭というよりも、どちらかと言えば「厄落とし」。


    大きな数珠で幸せ祈る「大念珠繰り」

    長さが25メートルもある大きな数珠を集まった人が輪になって回し、ことし1年の幸せを祈る伝統行事「大念珠繰り」が広島県福山市の寺で行われました。

    「大念珠繰り」は、福山市新市町にある多聞寺に250年前から伝わる伝統行事で病気や農作物の不作に苦しんだ人たちが数珠に名前を彫って厄よけをしたのが始まりとされています。
    3日は寺の檀家の人たちなど、およそ150人が境内のたき火の周りで輪になって、長さが25メートルもある数珠を読経に合わせて回しました。

    数珠は大きいもので直径が12センチある玉を、およそ500個つないだもので重さは60キロにもなります。
    参加した人たちは、ずっしりと重い数珠に家内安全や無病息災などの願いを込めながら10分ほどかけてゆっくり回していました。

    8か月の子どもと来ていた29歳の母親は「ことし1年、家族が健康で、子どもも無事に育ってほしいと願いました。
    家族がけんかをせず仲よく過ごしていきたい」と話していました。

    以上、NHKよりhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014246641000.html



    素晴らしい伝統文化の一つですよね。

    ちなみにですが、念珠とブレスレットは全く違いますので
    覚えていてくださいね!!





    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/


    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    ブログランキング

    テーマ : 広島 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 占い パワーストーン 福袋 2014 念珠 伝統

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる