会津の縁起物 起き上がり小法師

    会津 お守り 起き上がり小法師

    本日のお天道様で東北の降り積もった雪は少しだけ
    溶け始まっているかと思います。

    歩行者にとっても足元は道悪になりますし、
    夕方あたりから凍結も考えられますのでご注意ください。

    さて、本日は会津のお守りとして知られている
    起き上がり小法師」を紹介したいと思います。

    紅白に塗り分けられている張子の小さな小法師。
    大きさはわずか3~4cm。
    中に重りが入っているので、指で倒しても
    ヒョイと起き上がる。

    この小法師は別名「起き姫」とも呼ばれているそうで
    会津地方に古くから伝わる縁起物です。

    家族の人数に一つ加えて無病息災を祈る

    神棚などに飾り、一年の無病息災と豊作を願い、
    「家族が増えますように」との思いが重なる。

    子宝や家族の幸せを起き上がり小法師に託す。

    小法師とは子供の意味をもち、もとは童子の姿を
    模したものだそうです。倒れてもすぐ立ち上がることから
    逆境や病気にめげない粘り強さや健康のシンボルとして
    親しまれています。

    これは素晴らしい縁起物ですよね!
    通販でも今は簡単に入手できますが、やはり縁起物は
    その土地の強さを頂くものなので是非直接、現地で
    お求めいただけると良いか思います。

    一つ一つ、顔の違いもありますし、直感で惹かれる
    起き上がり小法師を手になさってくださいね!

    鶴ヶ城プロジェクションマッピング はるか2014

    鶴ヶ城プロジェクションマッピングはるか 2014
    庄助の春こい絵巻」』

    影絵作家.藤城清治氏がこのために描き下ろした
    地元ゆかりのキャラクターたちが、音楽家.大友良英と
    Sachiko M 両氏によるオリジナル楽曲に乗せて踊り出し
    森の精霊たちと共に春を招きます。
    会津若松の伝統文化とトップクリエイターの共演による
    新たなプロジェクションマッピングをお楽しみください。

    【開催日時】

    3月15日(土)~16日(日)
    3月19日(水)~23日(日)

    詳しくは⇒ 会津若松観光物産協会

    入場方法など必要な事柄がありますので前もって
    公式HP会津若松観光物産協会をご覧ください。

    一刻の聖なる夜
    鶴ヶ城はそのとき変容と輝きを放ち
    未知なる幻想を繰り広げる

    いかなるときも立ち向かうことに
    恐れを抱かず古の護りを貫く

    神と神が出会った場所
    それが会津若松である

    向かわれた際には是非、
    お気に入りの起き上がり小法師も見つけて下さいね!

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/


    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    ブログランキング

    テーマ : イベント - ジャンル : 地域情報

    Tag : 起き上がり小法師 神社 方位取り ウジャト 会津若松 会津若松観光物産協会 鶴ヶ城 庄助の春こい絵巻 起き姫

    コメント

    行きたいですね会津

    こんばんは。先日の大雪は本当に大変でした。ずっと停電が続き、まるで震災当時でしたが、以前から大さんに、防災対策を呼び掛けて頂いていたおかげで、備蓄対策をしていたため、問題なく過ごすことができました。いつも思いますが、大さんの呼び掛けには改めて意味があるから何度もお知らせしてくれてるのだと。心から感謝致します。会津の起き上がりこぼしのように頑張らなくては!また会津のスイーツ巡りを皆さんでやりたいですね!

    会津の起き上がり小法師に、そんな深い縁起話があったんですねo(^-^)o会津は、いつも早い!東北一番じゃないですか?マッピング。見てみたいですね。雪がとけているといいのですが…

    見習って負けねーど!

    会津行きたいなぁー。雪は嫌だけど、あの会津の雪景色は綺麗なんだよね

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる