宮城・山形県境・国道48号線、雪崩による通行止め


凄い寒波襲来です。
想像以上の降雪に驚いています。

私達が宮城県大崎市に住むようになってから初めての感覚です。
普段から雪が降ることには抵抗がないのですが、ドカ雪だけは困ったもんです。

報道機関によりますと、発達中の低気圧の影響で、宮城県内は、15日、山沿いで積雪が増えているほか、平野部でも大雪になっています。翌16日にかけて、山沿いを中心に雪が降り続き、風も強くなって大荒れの天気になるおそれがあり、気象台は大雪や暴風、高波に警戒するよう呼びかけています。

発達中の低気圧の影響で、県内では、14日夜9時ごろから雪が降り始め、15日午前10時の積雪は白石市が45センチ、14日の降り始めから40センチ近く増え、9日に観測した32センチを上回り積雪の最高記録を更新しています。

このほか、作並温泉で47センチ、大崎市古川で34センチ、仙台市で29センチ、石巻市で26センチとなっています。

仙台管区気象台によりますと、沿岸部では、雪が次第にみぞれや雨に変わる見込みですが、山沿いを中心に16日明け方にかけて雪が降り続く見込みです。16日朝までに予想される雪の量は、多いところで、山沿いで40センチ、平野部で20センチに達する見込みです。

宮城県内には、南部の広い範囲に大雪警報が出ているほか、東部の広い範囲に暴風雪警報が、沿岸に波浪警報が出ています。外出される方は、注意をしてください。

気象台は、低気圧が先週の大雪の時より宮城県・岩手県に近づくため、16日にかけて大荒れの天気になるおそれがあるとして、大雪や暴風、高波に警戒するよう呼びかけています。

また日本全国で停電と電話障害が多数発生しています。

現在、15時の時点で石巻でKDDIがシステム障害発生中

国道48号線
仙台河川国道事務所リアルタイム情報より


画像は、河川国道事務所リアルタイム情報より確認が出来ましたが、現在入っている情報だけでも3か所で雪崩が発生した模様です。また、秋保温泉に繋がる道でも通行止めになっているようです。

宮城県警察本部によりますと、宮城県と山形県の県境の国道48号線で、15日、雪崩が起きて片側の車線を雪がふさぎ、現場付近が通れない状態になっているということです。多数の車が立ち往生している状況のようです。

けが人はないとの情報でしたが、雪崩に巻き込まれたのでしょうか、

雪崩で乗用車が崖下に転落か

NHK東北より
15日、仙台市の国道48号線で雪崩が相次ぎ、消防によりますと、このうち、正午ごろに起きた雪崩に、乗用車1台が巻き込まれて崖下に転落したということです。
車に人が乗っていたどうかなど、詳しいことはわかっていません。仙台市消防局に入った連絡によりますと、15日正午ごろ、仙台市青葉区の国道48号線で、雪崩に乗用車1台が巻き込まれて崖下に転落したということです。
車に人が乗っていたどうかなど、詳しいことはわかっていません。警察と消防が確認を急いでいます。また、これより前の午前10時ごろ、同じ国道48号線の関山トンネル付近でも、雪崩が起き、タンクローリーやトラックが巻き込まれましたが、けが人はいないということです。

道路を管理する仙台河川国道事務所は、現場付近を上下線とも通行止めにして除雪作業を急いでいます。

http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20140215/5214251.html

仙台市青葉区作並 国道48号線 16時45分


実は、14日、店休を頂き仕事で山形へ向かうことになっていたのですが、
愛猫のマロの体調が急変し、急いで病院へ向かうことになってしまい、

先方様も雪の状況が心配なので次回にとの話し合いになり宿はキャンセル。
また私達も疲れが重なっていたので、ダウンしていました。

しかし、今、考えると、まさに間一髪の状況だったと
守ってくれたんだと改めて感じている所です。

時間帯的にも、私達が帰宅を考える時間帯に国道48号線を通過しなくてはならない状況でしたから
もしかしたら・・・と想像するだけでも身震いするものでした。

マロに感謝しなくてはいけない気持ちで一杯です。




携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/


☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○
仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
ブログランキング
ウジャト
Posted byウジャト

Comments 4

There are no comments yet.
吉助  
完全に守られてるでしょ

想像以上の大雪になってしまった(>_<)しかもウジャトの二人は山形に来るとしたら今は関谷しかないじゃない。誰もが雪崩起きるとは考えてなかったと思うよ。48号止まったら、ほぼアウト!二人は判ってる人なら誰でも思うよ!守られているよ!ホントに!マロちゃんの想いかもね。

2014/02/16 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   
仙台藩落武者  
マロちゃん頑張れ!

4号バイパス(白石)大渋滞でピクリとも動かず。物流も止まって震災を思い出しました。引き続き注意ですよ!関谷は本当に間一髪タイミングでしょうね。

2014/02/16 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   
杉  

あらゆる所で大雪の影響が出ていましたが、ウジャト様のお二人がマロちゃんに守られて無事でいてくれて本当に良かったです!どうかマロちゃんが一日も早く元気になってくれる事を心から、本当に心から願っております!!!

2014/02/16 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   
ミケ  
おはようございます

各地で被害が伝えられていますね。そちらも大変な中、こちらの心配までしていただいて感謝です。
マロちゃんの体調はどうでしょうか…すこしでも回復するように、落ち着くように祈っています。
今週半ばも雪に注意だそうです。今回のような被害がでないことを願って止みません。

2014/02/18 (Tue) 06:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply