「インターネット・エクスプローラー(IE)」でセキュリティ問題


先月は、Windows XP サポート終了問題で騒ぎが起きましたが・・。

やっぱり今月も、問題が発生しましたね。

しかも、今回は、PCを使っているすべての人が対象となります。


誰しもが、当たり前のように気軽に使用しているソフト


「Internet Explorer」

すでに世界的に、また多くの日本の報道でも伝えていますが、

【最高レベルでのセキュリティ問題】のようです。


誰もが知っています、米マイクロソフト社製ウェブブラウザInternet Explorerに重大なセキュリティホール(安全性に関する脆弱性の問題)があると発表されました。

同社は4月28日、「Internet Explorer の脆弱性により、リモートでコードが実行される」というセキュリティ警告を発表。このセキュリティホールを利用すると、第三者がIEでアクセスしたコンピュータ上でプログラムコードを動かしたり、意図しないウェブコンテンツへと誘導することが可能になる。IEのバージョン6以降、最新版のバージョン11まで、すなわち現在稼働している、ほぼ全てのIEで確認されている。


米国土安全保障省は、今回の問題がコンピュータ内の使用済みメモリ領域を自由に使えてしまうなどの問題、IE6~11への攻撃などを確認した上で、「代替策として有効な対応策がマイクロソフトから発表されるまでは、IE以外の代替ブラウザを使用することを推奨する」と発表した。


米国土安全保障省が発表するということは、私達素人が想像している以上に深刻だというこどてす。

ネットに接続をするならば、「必ず、対策をとるべきだ」ということ。


詳しくは、Yahooなどで紹介しているので参考にしてください。

ちなみにwindows8も該当しています。(ドイツで警告をだしました)


では、何が起きるのか?

ハッカーによるウイルス感染による個人情報やクレジット番号、銀行による不正引き出しなど。
ウイルスソフトを入れているから問題がないではなく、Internet Explorerを使用していること自体が問題となるということです。


特に、今年に入って、新月・満月などの影響を受けやすくなっている
某大手銀行やゆうちょなどは、ネットによるアクセスや引き出しなどは控えるべきかもしれません。

・・・といいますか、マイクロソフトから対策が出るまでは、
ネットから銀行やゆうちょなどの取引アクセスは控えることが一番の対策です。


多くのショップさんは、頭を抱えるかもしれませんね。

また、銀行なども、未だにセキュリティ対策が整っていないため
銀行のサーバーによってはATMも危なくなるそうです。


私も、早速、Googleで切り替えをしましたが慣れていないので(苦笑)

次は、スマホなどにも影響が出るだろうと言われているだけに注意はしていていいと思います。





・携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/


☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○
仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
ブログランキング
ウジャト
Posted byウジャト

Comments 1

There are no comments yet.
名無しさん  
修正プログラム

パソコンはあまり詳しくないので、心配しておりましたが、思ったより早く解決されたようで安心しました!

2014/05/03 (Sat) 07:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply