[地震情報]15日午前2時31分ごろ岩手県内陸南部 M5.5

    [地震情報]15日午前2時31分ごろ岩手県内陸南部 M5.5発生

    20140615岩手内陸南部01

    2014年6月15日 午前02時31分頃、東北地方で、やや強い揺れを観測しました。

    ・震源地 岩手県内陸南部
    ・緯度 北緯39.4度
    ・経度 東経141.1度
    ・深さ 90km
    ・マグニチュード 5.5
    ・最大震度 4

    この地震による津波の心配はありません。

    20140615岩手内陸南部02

    東北4県に被害情報はありません

    青森、岩手、宮城、秋田の警察本部や消防本部などによりますと、午前2時50分現在、この地震による被害の情報は入っていないということです。また、日本道路交通情報センターによりますと、青森県内の一部の高速道路で通行速度を50キロに制限しているということです。


    以前から、何度も2008年6月14日に発生した宮城・岩手内陸地震の断層活動に、伝えてきましたが、


    まさか、発生日前後にて地震が起きるとは思ってもいませんでした。今年に入ってからも、鳴子を始め、栗原、一関、遠野などでも微振動が度々、観測されるようにもなっていただけに、今回の地震が前震でないことを願うばかりです。


    今回の震源地と2008年の震源地の緯度・経度は違いますが、同じ断層ではないかと思います。

    ・2008年6月14日 北緯39度01分 東経140度52分 深さ8km M7.2

    ・2014年6月15日 北緯39度04分 東経140度01分 深さ90km M5.5


    この2008年発生したM7.2の宮城・岩手内陸地震は、
    2011年に発生した東日本大震災の前兆現象だったのではないかとも言われ、

    新潟や関東などの大学や地震学者が調査に訪れ、注目している場所でもありました。


    今後も気になる情報が確認された場合は、報告したいと思います。 

    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : ウジャト 宮城県 占い 地震 宮城・岩手内陸地震 岩手県内陸南部

    コメント

    この地震…なんか嫌な感じするよね…

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    地震情報

    昨夜に続き、ちょっと気になります。皆さんも注意してください。

    16日03時19分頃、地震がありました。
    【震源地】
    茨城県沖(北緯36.6度 東経141.9度)
    【震源の深さ】
    深さ10km
    【規模】
    マグニチュード5.6
    【津波の心配】
    なし
    【震度3】
    福島県中通り、福島県浜通り、福島県会津、茨城県北部、栃木県北部、栃木県南部


    一瞬、グラッときましたよ!ビビりました!昨日と今日と時間も似てるし…

    地震多くなってきましたね(>_<)

    なんか動きが一気に代わってきてますよね。1週間の震源表見たらわかると思いますよ。でもM5レベルが続くのは好ましくないパターンですよね。

    初めましてm(__)m当方、亘理ですが揺れました。久し振りに恐かったです。落ち着いてくれるといいんですが…

    どぉーも深夜から朝方に起きてますが、何回か目が覚めて寝不足です。またカエルつけたままで寝てました。

    こんにちは。本日も暑いですね。何故か体がダルイです。天候に慣れてないからでしょうか…。地震、海水温なども関係しているんでしょうか。今朝の福島は驚きました

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる