「自分の器量の小さきに腹が立った」伊達政宗公の名言

    皆様、こんにちは。台風が上陸するにあたって気候の乱れに
    ご注意くださいませ。ここ、宮城県は今のところ、曇り&晴れで
    湿った空気が漂っています。既に被災にあわれている方もいて
    今後の流れが心配でございます。

    さて、本日は9/8,9日に行なわれる伊達政宗祭に絡んで
    伊達政宗公の名言と共に、画像を載せながらご紹介致します。

    伊達政宗

    これは、祭りのピーアールで古川駅に並べてあった鎧。
    刻々と、祭りに向けて準備がされているようですが、台風の影響が
    どのように進行していくのかは解りません。
    無事、お祭りが開催されることを願うばかりでございます。
    なんといっても、我がブログの各藩主の方達も遠くからご訪問される
    方もいらっしゃいますからね。私達も実際、目にしたことはなかったので出陣もしなくてはなりませんし。


    伊達政宗合戦


    これは、宮城県松島町にある、伊達政宗資料館でございます。
    個人的に政宗公に興味があるというわけではないのですが、咄嗟に
    「蝋人形」という言葉に惹かれて・・・(笑)
    政宗公も実際、米沢で生まれ育った名武将の一人でございます。
    ・・・政宗公の右側にいる方が気になって笑ってしまいました!
    まさにっ!!農夫のおじさんという、すっとぼけた顔が憎らしい~(笑)

    豊臣勢力に関して反発を起こした時の様子でございます。

    伊達政宗みせしめ

    豊臣政権に対して、髪をほどき、白装束を着た上でド派手に演出をした政宗公。ずっと、この格好で馬を牽き、心構えと自分のしてきたことを全面にアピールしたわけでございます。

    伊達政宗・豊臣

    白装束で身を包み、豊臣に会うシーン。政宗公の行動にかなり驚きを
    隠せなかった豊臣は、情けと共に拍子抜けしたことでしょう。
    この奇怪な行動に反発運動の許しが下されたわけでございます。

    伊達政宗公

    出世した伊達 政宗公でございます。
    りりしく、胸を張り座っておられます。水疱瘡で病を患い、片目を
    失明してしまったのですが、それにより、弱いと思われることを非常に
    嫌がり、人一倍、武将としての立場に華を咲かせたと云われています。

    奇怪な行動は結構、この方はあったようです。

    ある時、政宗公は突然、名器といわれた茶碗を割ります。驚いた周囲の
    者が「なぜ、名器をお割りになったのですか?」と訊くと、

    「この茶碗の値段を尋ねたら、千金だという、驚いた。しかし、茶碗を割ったのは高価だからというのではない。茶碗の高価さに驚いた自分の器量の小さきに腹が立ったのだ。だから割ったのは、茶碗ではなく、自分の情けない心だ」

    周りの者は、そういう考えもあるのかと顔を見合わせた。

    まさに、奇怪な行動としか言えない。千金もの支払いをした上で
    いとも簡単に目の前で割られてしまうのだから。
    背景にはお金持ちだったのかしれませんが、部下が必死で探しあてた
    物だったとしたら驚きと戸惑いしかのこりませんよね。
    しかし、これには深い意味があり、人としての器に問いかけているもの
    であり、そして、何より政宗公のトラウマがあったと思います。
    常に大きく振る舞い、家臣達の信頼と絆を意識していたことにあります。本来の政宗公は小心者だったようです。自分の上になる人に対してお世辞やごますりをしていたことも確かです。弱き者を踏み台にして地位を守ったことも確かです。ここ古川の大崎氏という方もその一人。

    いまや、政宗公は英雄として祀られていますが、ここまでくるのに
    政宗公は沢山の悲劇を与えられ、乗り越え、地位まで辿りついた。
    障害を持ちながらも、領土を広め、常にアンテナを立て、人の懐に
    滑り込む技術。障害をもったからといって、諦めない精神。
    やれば、人は出来るのだと教えられた武将だと思います。
    与えられた体と環境の中で、いかに自分の良き引き出しを見つけ出し
    精一杯活用できるか、現代の私達にも言えることです。

    弱気心を持つ者、決して、諦めないこと。
    強気心を持つ者、傲慢に振舞ってはならない。
    弱き者ほど、見渡す目があり、言葉は弱くても誠実なことを伝える。
    強気心を持つものは、弱き者を守り、耳を傾けること。
    失敗したときには威嚇をすることなく、優しい言葉をかけること。
    そして、次をどうするか見極める目を強き者は正すこと。

    私はそう思います。弱肉強食の現代、昔も今も変わらない。
    でも、変わったとすれば、「恩」の持ち方と表現の仕方。受け止め方。
    利用するときだけ、利用し、辛くなったときだけ何かを求める。
    うわべだけの言葉だけが先行し、心からの感謝が座っていない。
    自分がよければいいと思う心が増え、偽善的な心ばかりを持ち、相手に優しさを振舞う。こういうのは幸せはそう、続かない。

    恋愛にしても同様です。自分に相手ができた途端、周囲に気配りがなくなり、自分の幸せだけを追う。辛くなったら相談していい?はOUT!!
    周囲には周囲のつながりがある。忘れてはならない。
    対人関係で悩みにも同様です。私の言いたいことは「その時」という
    時こそ、冷静で判別できる第三者の自分を持ち続けることが大切。

    政宗公の生い立ちを見ていて、このことを強く感じました。
    信頼できる仲間や相手を得るということは今生の大きな課題ですね。
    皆さんには、心を許せる仲間はどれだけいらっしゃいますか?
    これからという方は、怖がらず相手にぶち当たっていきましょっ!!
    計画通りには進まないのが、人の鍛錬する場だと思いますから。

    今の幸せが続くように努力を惜しみなく積んでいきましょうね。

    テーマ : 言霊(格言・名言・自分の考え) - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 旅行 良縁 NHK 歴史

    コメント

    伊達政宗ですね!

    オーー!!!昨日に続いて武将ではないですか。しかもしかも!我が藩主である伊達政宗公ではないですか( ^^)Y☆Y(^^ )いや~この台風で出来るんでしょーか!?杖もってる爺さんはどなた?

    伊達政宗は…

    伊達君!お疲れ様です。杖を持っているのは豊臣秀吉でございますよ。私はあまり好きくない方でございます(┬┬_┬┬)伊達祭ね~、大丈夫じゃないかなぁ!晴れ女が参上しますから!

    ん~ディランBigでぉす。んにゃ。ギャハハハ!今真似するのにこってます!そんなに宮城は風が強い?う~明日大丈夫なんでしょうかぁ。政宗君って年貢無駄に使い過ぎじゃないですか!!茶碗を割るなんて!茶碗さんが可哀相じゃないですか(笑)

    ギャハハハハァーっ!!ディランBig君っ!最高だわさぁ~んにゃっ(v_v)!キャハハハ(大爆笑)いいねぇ~( ^^)Y☆Y(^^ )たまに私も早崎からディランになってる!と鋭いツッコミされていまぁす\(゜゜)。だよね~政宗公は無駄遣いの帝王かもしれませんね(苦笑)ここ大崎はほんのり冷たい風があるだけでございますよ。雨はあがっています。明日の午前中に直撃突入されるようですね。

    ナヌ!Big君とバタリアン大統領はディランするの!?んにゃ。ギャハハハ!(大爆笑)参ったなぁーけんすん公オヤジさん思い出してしまったぁー(笑)しっかし、伊達政宗君、茶碗事件は笑ってしまった!これではまるでダチョー倶楽部じゃない!(-""""-;)

    意外でした

    伊達様、意外な性格のお持ちの方だったんですねーまぁ、派手好きなのは知ってましたが、茶碗に当たるとは…ちと問題ですねー周りは驚きまよね。いきなりでしょー

    お疲れ様ぁ~あけっちゃんo(^-^)oけんすん公親父殿に会う日も近づいて参りましたねぇ~!んにゃ!ニャ・ニャ・ニャ・ニャ・ニャオ~ン(^O^)!キャハハハハっ!今年最後になるかもしれない米沢。一泊でも時間を擦り抜けながら楽しみたいですね(^_-)-☆次は…鶴岡か!?ど~するの?大黒天早崎公!?

    伊達政宗は豊臣と繋がりが深いんですね。と…言うことは、織田信長とはどうだったんでしょうか?

    A!!!!!!

    な、なんと申しましたか!バタリアン公(笑)米沢入り今年最後なんですか!!!!それ、ヤバイじゃないですか!鶴岡!まさか!海の幸を今度は侵略かけるんですか!(笑)

    ハァ!?

    |   ̄ _  ̄  |
    米沢一泊大黒天祭本年度終了....!...マジすかぁぁぁ!なんでそれを早く言わないのよ!今回は大黒天ホテルじゃないんしょ?!いけない!いけないわよ!(笑)

    戦国武将様ですから、結構荒々しい方は多いと言うか当たり前だったようですよ。素晴らしい言葉があったので調べていたのですが伊達さまの言葉ではありませんよね?まさか…けんすん公オジサンに教えられたのですか?

    お恥ずかしい

    武田君、どぉもです。あの言葉…弱き者~から始まる。お恥ずかしながらあれは私がない脳みそを絞り上げて考えた言葉でございます(>_<)。脳みそ使っちゃったので、脳みそチャーターしなくちゃっ(ノ゚O゚)ノ

    脳みそ充電

    ∑(;゚□゚)yヾあの言葉はバタリアン大統領でしたか!失礼ですが、文学系はお好きですか?いやぁー素晴らすい!感動致しました。今NHKと格闘してるんですが宮城は大荒れみたいですね。東京で足止めされそうな…(*_*)伊達殿、茶碗わるなら、ついでにちゃぶ台もひっくり返して欲しかった(笑)

    やりますなぁー

    ウッソ?!Σ(・"・;)恵観公米沢入り今年最後?大黒天殿はいかがされるんですか?早崎公はいったいどうなるんですか!(笑)まぁー冬はねー。恵観公、文章能力ありますよね。凄い!是非是非開花して欲しいですね。伊達政宗ファン多いですよね。元々、米沢でしたっけ?ん~茶碗割るから毒盛られるんですよー

    あっ…訂正

    今程、大黒天早崎公にお尋ね申しましたら、また米沢入りが大丈夫との許可が得られましたぁ~!慎んで先程の米沢最終入りを訂正させて頂きます!(゜o゜)\(-_-)財務省は私ですが方角を決める官房長官は早崎なので許可が得られないと飛べませんから。良かったです~米沢から脳みそチャーターしてこないとパワーアップパワーアップにならないので!フゥ~。

    島津様、今晩はです。文学…難しいことには苦手ですが論文や短詩なら、少々手をつけたことはあります。ん~(-_-)このままだと東京で足止め?近くだったら車でお迎えにあがるのですが。ゆっくり焦らず、こちらへ向かってきてください。島津さんの直感で決めていいですから(^O^)

    恵観公だったんですか!素晴らしいです。感動した(大爆笑×2)そーいえば、Googleでバタリアンと入れる恵観公が出てますね!思わず笑ってしまいましたよ(^O^)

    今晩は~台風直撃ですね宮城。お祭り大丈夫かな?本日は「伊達政宗公」ですね!いや~彼はBig期待度が高いんですよ~フフフ。

    政宗って、ご機嫌取るの上手だったんでしょうね~

    私もGoogleでバタリアンと入れたらオモイッキリ載っていたので思わず、けんすん公攻撃の手をしながら笑ってツッコミをいれちゃいました(^O^)/でも嬉しいですね!

    只今、米沢のおたまや酒を頂き、パヤパヤしてますっ!気分最高っーっ!また買ってこなきゃ!ウヘヘ(゜▽゜)

    酒ですか!

    オタマヤ?どこの酒ですか?私は、東光を頂いてましたが深酒はできそうにないので軽く。良かった~米沢は官房長官次第なんですね!早崎公が(笑)いいですね~。大黒天祭には行かないのですか?

    伊達様~自分の器量の小さきに腹が立ったっといって貴重な茶碗を割るようでは~気が短いのかな?雨どいですか?

    伊達政宗が好きで何度か宮城に足を運んでますが知れば知るほど不思議な魅力に引き寄せられます。政宗祭があるとのことで、興味があります

    雨が!!

    今作業する為に、外にでたら顔面洗車されました!!宮城もひどいのでは??

    顔面洗車っ!!

    あぁ~凄い雨風ですからねぇ。ここ宮城も凄いですよ。顔面洗車3連砲発射ぁーっ!!(笑)危ないものぉ~。
    ニュースでは米沢辺りもかなり危険地帯になっていますね。心配でございます。停電になったときは、和蝋燭を頭に3本付けてくださいね(笑)
    八つ墓村バージョンで!!

    おたまや酒!!

    島津さん、おたまや酒の情報です!
    ここは御廟所の所長から教えられたお酒でございまして、「おたまや酒」といいます。御廟所とも関わりがあるそうで、上杉家の家紋がシールになっています。「米沢 おたまや酒」と検索すると味噌販売を中心にしているお店が見つかりますよ。ネットではお酒は販売しておりませんでした。味噌ソフトアイスも販売しておりまして、食べる勇気はまだつきませんでした。今度、米沢に行った際にはこのお酒をゲットしてください!!結構いけますっ!!私も次回行った際には必ず購入してきますっ!!ではでは~

    こちら会津も雨が凄い!お陰で私も洗車状態で車には水をかけられ、あげくに…片目コンタクト落とすし…う~(:_;)

    信長の野望様

    あぁ~、BIG、パチスロでしょうか?ネットで拝見いたしましたぁ~。信長様は非常にりりしく、カッコイイですねぇ!!惚れ惚れしちゃいますね!!ま、建勲神社の肖像画もかなりかっこいいですからねぇ。

    あぁーーーーーーーっっっ!!

    武田君っ!!片目コンタクト紛失っ!!
    おかわいそうぉにぃっ!!今日一日、大変じゃないですかっ!?コンタクトをしている立場としてよぉ~く解りますよっ。まさに!まさに!本日の福島会津独眼流武田殿になっちゃいましたね(笑)お察し申し上げます。

    よい言葉ですね。
    心から強い人間になりたいです

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    五常訓[伊達政宗の名言]

    仁に過ぎれば弱くなる。 義に過ぎれば固くなる。 礼に過ぎれば 諂(へつらい)になる。 智に過ぎれば嘘をつく。 信に過ぎれば損をする。 『五常訓』  伊達政宗(戦国時代の大名)

    伊達政宗の名言とグッズ

    ケチと倹約とは違うぞ 伊達政宗(だてまさむね) ウィキペディアで知る。 これは名言というよりかは、ある出来事での話です♪ ある時、部下達に鳥を撃たせていた。(鉄砲)ところが、ある部隊だけまったく鉄砲を撃たなかった。 伊達政宗が「なぜ撃たない?」と聞いたと

    伊達政宗の名言とグッズ

    茶碗を割ったのではない 自分の器量の小ささを割ったのだ 伊達政宗(だてまさむね) ウィキペディアで知る。 ある時、伊達政宗は突然、名器といわれた茶碗を割った。驚いた周りの者が、 「なぜ、名器をお割りになったのですか?」 と訊くと、政宗はこう答えた。 「こ...
    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる