不正ソフトが世界30カ国で感染拡大中!「Amazon偽ギフト」

ネットで何でも買えるAmazon.com、便利ですよね。

コンビニなどでも気軽に販売される時代になりました。

クレジットカードがない方がお金を貯める手段としても活用されているようなのですが、なにやら世界各国でトラブルが起きているようですのでご紹介したいと思います。

大手セキュリティー会社によると

とても便利なAmazonですが、なんと今、
Amazonのギフトカードを装ったマルウェアが大流行中!

もし最近、SMS経由で「Amazonのギフトカードがもらえます」などと書かれたメッセージを受け取ったとしたら?

要注意!!
すぐにリンクをクリックしないことをおすすめします 。

SMSやFacebookで拡散するモバイルマルウェアが流行し、世界30カ国以上に感染が広がっていることがわかったと発表しました。これは、単発のメッセージ誘発型モバイルマルウェアとしては最大級の流行だと説明しています。

手口は次のようなステップを踏みます。

【1】 まず、SMS経由で「Amazonのギフトカードを送るから、このURLで受け取れるよ」などの内容が書かれたメッセージが知り合いのアカウントから届きます。

【2】 URLをクリックすると、「AmazonRewards.apk」というAndroid用アプリをダウンロードするよう促す画面が表示されます。その画面では、ギフトカードのポイント数がどんどん減っていくように表示されるのでユーザー側は焦ってしまいます。

【3】 アプリをダウンロードをすることは、すなわちマルウェアをインストールすることと同じことになります。

アプリ(マルウェア)を起動させると、アンケートの画面を表示します。アンケートに答えるとギフトカードをもらえるかのようなことが書かれています。(実際はもらえません。楽してお金が降ってくるなんてありえませんから!!)

しかし実際は、もしアンケートに答えてもユーザーがギフトカードを得ることはできず、逆にユーザーがクリックするごとにマルウェア作者に報酬が入る仕組みになっています。

【4】 また、このマルウェアをインストールすると、デバイス上の連絡先に対して、【1】と同様のSMSメッセージを拡散させる仕組みになっています。

結果として、マルウェアは急速に広がって、マルウェア作者は多大な金額を得ることになるのです。

このマルウェアに感染した端末はオーストラリア、フィリピン、カナダ、フランス、インド、韓国、メキシコ、英国など30カ国以上で確認されたとESETは報告しています。


不審なメッセージのURLは絶対にクリックしない!


ご注意ください!!



・携帯モバイル専用サイト→ http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○
仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
ブログランキング
ウジャト
Posted byウジャト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply