2015年4月25日 15時11分頃 
ネパール M7.9大規模地震発生


2015.04.25 ネパール地震M7.9

既に報道などで伝えられていると思いますが、報道機関によってM7.8、M7.9、M8.1と正確な情報が伝えられていません。東日本大震災の際にも、マグニチュードが日々変更されてから発表となりましたので、今しばらく様子を見ていたいと思いますが、ネパールを震源とする大規模地震が発生してしまいました。


・発生時刻 2015年4月25日 15時11分頃
・震源地   インド付近(ネパール)
・マグニチュード  M7.9 (気象庁発表)


現在も、余震が続いています。
・04/25 19:40 M4.8 33km NEPAL
・04/25 19:23 M4.2  10km NEPAL
・04/25 18:30 M5.0 10km NEPAL
・04/25 18:17 M5.7 10km チベット西部
・04/25 18:03 M4.9 10km NEPAL
・04/25 17:55 M5.3 2km NEPAL
・04/25 17:29 M5.0 10km NEPAL
・04/25 17:20 M4.7 30km NEPAL
・04/25 17:17 M5.0 10km NEPAL
・04/25 17:05 M4.7 10km NEPAL
・04/25 16:47 M5.3 10km NEPAL
・04/25 16:39 M4.5 2km NEPAL

・04/25 16:16 M5.0 2km チベット-ネパール国境地帯

・04/25 16:13 M5.0 10km NEPAL
・04/25 16:08 M5.1 10km NEPAL
・04/25 15:56 M5.7 10km チベット-ネパール国境地帯

・04/25 15:45 M6.7 15km NEPAL
・04/25 15:37 M5.3 10km NEPAL

--------------------------------------------

今回地震が起きたネパールの周辺では、ユーラシア大陸が載った陸側のプレートに、南(海側)から移動してくるインドの載ったプレートがぶつかり、ひずみがたまりやすくなり、過去にも繰り返し大規模地震が発生しています。

・2011年9月18日インドとネパールの国境付近でM6.9の地震が発生、およそ100人死亡。

・2005年10月には、パキスタン北部でM7.6の大地震が発生、およそ40万棟の建物に被害。7万人以上が死亡。

・1833年8月.26日には、 チベット・ネパールでM8の大規模地震が発生、 死者400以上。

・1934年1月15日には、 インド・ネパール国境でM 8.3の大規模地震( ビハール地震)


今後も、余震が続くと思われますが、今回が前震ならば本震が発生した場合、M8以上になるのではないかと予測されているようです。

環太平洋地域が現在、火山を始めサイクロン被害など多数発生し、天災ともいえる異常活発化となっているだけに私達も注意しながら生活をしましょう。



・携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○
仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
ブログランキング
ウジャト
Posted byウジャト

Comments 4

There are no comments yet.
上杉犬  
いつも有難うございます

いつも貴重な情報ありがとうございます。ネーパルと言えば東日本大震災の際にも支援してくださったことを覚えてます。心よりお見舞申し上げます。

新しい情報があったので!
米CNNテレビによると、ネパール救助当局は25日の大地震の死者が1457人に達したと明らかにした。周辺国を含む犠牲者は1500人を超えた。

2015/04/26 (Sun) 02:45 | EDIT | REPLY |   
武田  

時間が経過するにつれて被害が拡大してきましたね。これ以上の地震が起きないことを願うばかりですね。

2015/04/26 (Sun) 11:40 | EDIT | REPLY |   
吉宗  

余震続いてるのを見ると本震来そうだね。なんか辛いね。あんなに犠牲者が出てしまって(>_<

2015/04/26 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   
ミケ  
続々と被害が・・・(;´Д`)

お疲れ様です。
続々と痛ましい被害が報告されてますね😥
ヒマラヤ登山のベースキャンプも被災しているようで・・・
山岳地帯はなかなか救助がすぐには駆け付けられませんが、余震が1日でも早くおさまって欲しいです。
日本も、要注意ですね。

2015/04/27 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply