【吉方位】 岩手県 毘沙門堂 熊野神社


    パワーストーンショップ・ウジャト
    ウジャト「5月のプラネット★インセンス」
    http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    こんばんは、ウジャトです。
    GWも終わり、疲労感などございませんか?
    休み疲れや休みボケも起きやすいので
    たっぷりと美味しいものを食べて体力を戻しましょう!

    さてさて、先日伺いました岩手県東和の熊野神社
    岩手 毘沙門堂 熊野神社1

    ここに辿り着くには絶対自転車では無理(笑)
    体力に自信がある方なら別ですが心臓破りの坂です!

    岩手 毘沙門堂 熊野神社2

    岩手 毘沙門堂 熊野神社3
    天高く伸びる木を見上げてみる

    熊野神社十二番角力式
    今や神事の一つである相撲にどっぷりの私達(笑)

    ここでは、熊野神社十二番角力式といわれる泣き相撲が行われています。
    由緒は深く言い伝えによると、延歴年中(782~806)坂上田村麻呂が
    この地で部下に相撲を取らせたのが始まりと伝えられています。

    熊野神社十二番角力式 土俵
    見てください! 泣き相撲が行われる前でしたのできちんと
    塩にて清め、結界を張られておりますね。
    こういう、一つ一つが私にとっては感動の一瞬。

    熊野神社十二番角力式 土俵と大さん
    眩しい!?(笑) 大さんにとっては最強の場所!?(笑)
    暑い気温の中、汗だくになっている大さんでございました。
    ですが、目はランラン♪で、かなり興奮気味です(笑)

    熊野神社十二番角力式 神様
    土俵の奥には静かに神様がご鎮座されています。

    熊野神社十二番角力式 土俵上
    いいですね~、見上げると風に揺れる御姿。

    おみくじ場
    御御籤を見られた後はこちらに。
    なんと、星型ですね!魔を封じる意味でも素晴らしい!

    岩手 毘沙門堂 
    毘沙門堂です。新しい建物もいいのですが
    奥ゆかしい雰囲気と歴史を感じられるのもいいですよね。

    岩手 東和 毘沙門堂2
    下へ目線を下げていくと!?

    岩手 東和 毘沙門堂3
    うわぁっ!!!!
    お金が一緒に吊り下がっている!?
    それもかなりズッシリでございます!

    五円玉は御縁に繋がっているのでしょうか?(笑)

    それも日本の言い伝えからくるものなのかもしれませんが
    皆さんはお賽銭っておいくらほど御奉納されていますか?

    財布をみて、小銭が一般的かと思います。
    お聞きしますと、「お心で」と言われますが、その心は五円なのか
    はたまた500円なのか、はたまた背伸びして千円、一万円?
    どれも正解かと思いますが、その土地へ神社へ訪れられた
    感謝の気持ちを表わすのが適切かと思います。

    ある決まった神様で決まった日時に訪れる際は
    500円玉を入れる決まりがあります。
    ご存じですか?

    私はなるべくお札を入れるようにしています。
    数百円だって稼ぐのは大変なのですが、このお賽銭で
    少しでも神社の継続が整われるのであれば嬉しいと思います。
    そして、感謝の気持ちと一緒にお届けさせて頂いております。

    五体満足まではいかなくても、ここに訪れる目的を
    達成できて、歩ける環境があるということは当然じゃないし
    世界に目を向けたら、どれだけ今の自分達が幸せか。

    毎日、毎日、生きていけることだって生かされている、
    活かされているわけですから。

    あと少しで相撲がはじまりますね!
    大さんは店内で四股を踏み姿を消していきます(笑)
    是非、皆さんも相撲をご覧くださいね!

    ・携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    ブログランキング





    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い 方位取り 神社

    コメント

    大さんが相撲の練習を!しかも土俵入りもご検討か!?これは仙台巡業参上されないと!蜂いなかったですか?あそこの神社さん蜂ブンブンなんですよね~(笑)

    (笑)

    ブーんと飛んでいましたね(*_*)現在のところ、仙台巡業は見送ることにしました。違う地にて(笑)

    もしかして・・・

    こんばんは!この季節になりますと自然に大さんの時期だと勝手に思い込んでます(笑)まもなく5月場所始まりますね。仙台巡業じゃないとすると・・・山形の天童巡業ですか?先日、山形新聞に出ていましたよ!!

    乙です!大さん、久し振りの登場だけど、イキイキしているじゃないですか!!恵観公もドスコイしたんですか?(笑)少しは気分転換できましたか?GWは休みなしで仕事だったので情報報告あると嬉しいです。お賽銭は、金はないけど1000円はいれます。だって願い叶えてもらうことはデカくて、我は小さいでは変だとおもう。天童でするんですか!?イッチーも出るんですか?

    参考になりました!

    行ったことがないのですが、立派な神社さんですね。これからGWで初岩手に行くので参考になりましたm(__)mありがとうございます!

    おはよう

    皆々様、おはようございますp(^^)q久し振りの大さんじゃないですか!上杉祭りには来ないし~(笑)毘沙門に会いに行ってたんだね!私も小銭は控えてますね。野望くんと同じです。天童巡業なら我々もチケット買わないと!(笑)

    お久し振りです(^O^)/伊達君達と参拝に行ったことがあります!大変素晴らしい神社さんだったことを覚えてますね。大さんは大関でしか?横綱?しっかし加美町巡業ではテレビCMなしが仙台巡業だと大々的にCMするんですね(笑)

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる