[大雨災害」宮城県道路通行止め情報(9/14現在)

    ウジャトです。

    本日、仕事帰りに、渋井川堤防決壊により
    通行止めになっていた国道4号線を確認をしてきました。

    やはり、情報が伝わっていないためか、いつもより遥かに
    車の量は少なかったです。

    国道4号線は、無事に開通しております。

    ただし、道路の汚れが酷く、とても窓や外気にして走るものではありません。

    二人で、しばらく咳き込みました。


    また、三本木の鳴瀬川堤防と渋井川堤防共に
    大きなライトで照らしながら工事が行われていました。

    ただでさえ工事関係の方も疲れているというのに有難いことです。


    さて、国道4号線についてもですが、何故か情報が少ないので
    参考になさっていただければと思います。

    ・国道4号線(大崎市古川~三本木)  開通済み
    ・道347号 (宮城県・山形県境 上下)
     通称・鍋越峠 土砂崩れのため通行止め

    ・栗駒岩出山線 17号線 上下  道路破損で通行止め

    ・岩沼蔵王線 25号線 上下   土砂崩れで通行止め

    ・築館栗駒公園線 42号線 上下 土砂崩れで通行止め

    ・最上鬼首線 63号線 (宮城・山形最上境) 上下 土砂崩れ通行止め

    ・鳴子小野田線 267号線 上下 道路破損で通行止め


    ・古川民主病院裏 一部道路破損(走行注意)


    また、本来であれば自治体が積極的に消毒剤などの配布などで
    道路の消毒や清掃をすべきですが、難しいようですので

    是非、皆さんの近くの道路が汚れている場合は
    自主的に清掃を心がけてください。

    ゴミや枯葉などの清掃をしておくと詰まりを防ぐこともあります。

    大崎市は放射能問題もあり一部の地域で、
    側溝の掃除を控えている場所もあるため冠水を招く原因の一つとして考えられます。


    自分達が日頃から、ゴミを拾ったり清掃を心がけることが
    未然にトラブルを防ぐことにもなります。


    2011年の震災から日が経過したことからか
    私達の心の中で防災意識が薄れてきていたことも事実でしょう。

    是非、今回をきっかけに防災対策の必要性を確認して頂ければと思います。




    ・携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    ブログランキング

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 地震 通行止め情報 大雨 渋井川

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる