ウジャトの早崎です。

先月辺りからでしたか…

迷惑メールが多数届いています。

そんな中、15日辺りを境にでしょうか、特定の銀行名でメールが頻繁に届くようになりました。


今日も届いたのが、

【イオン銀行より大切なお知らせ/本人認証サービス】


完全に迷惑メールのフィッシング詐欺誘導タイプです。

日本の特定銀行や開発会社に成りすまして、イオン銀行と勝手に名乗って成りすます日本語表記の迷惑メール(スパムメール)を無差別にバラ撒いているようです。

その他、銀行も合わせると10通はきてます。

しかも、毎回、違う銀行名なら送信者も違うはずなのですが…(笑)

すべて、同じ送信者。

しかも、銀行だけでなく、

「私とあなたは、過去に親子でした」とか、「あなたの父親が亡くなりました」とか(笑)

え~(笑)目の前にいるけどなぁーと言いながらも削除しました。


結構、アチコチでアタックしているみたいなのですが、内容は、

……………………………
件名 イオン銀行本人認証サービス
件名 本人認証サービス
件名 イオン銀行より大切なお知らせです

送信者 【イオン銀行


こんにちは!

イオン銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。

以下のページより登録を続けてください。

http://×××××××

……………………………

誘導先はイオン銀行のような感じに似ている、フィッシング詐欺サイトです。


危険なので載せませんが、メール本文中のURLをポチッな!とクリックさせてユーザーを誘導させます。


行き先は本能寺ではなく、イオン銀行のログインページを装った不正な場所です。


契約者IDとパスワードの入力フォームが綺麗に用意されていて、イオン銀行の公式サイトから画像とかデザインを、まるっとスッキリとコピーして見た目の偽装はカンペキ100%


つい、銀行とかクレジットカード会社からだと反応しゃいますが

ブラウザのURLアドレス部分には、くれぐれも注意を払いましょう!


ウジャト
Posted byウジャト

Comments 1

There are no comments yet.
名無しさん  
届きますね

自分にもイオン銀行と、じぶん銀行が届いています。また、ムキになってか連続でギフトエールという迷惑メールも毎日来てます。年末だからなんでしょうか。疲れますね

2015/12/24 (Thu) 05:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply