14時46分

M9

世界中が、地球が揺れた瞬間です。


昨日も桜島が噴火してましたが、

微妙な地震も各地で毎日起きています。


以前に比べて、数は少なくなりましたが、東北大の調査結果では、予想以上の速さで歪みが戻っているそうです。


また、いつ大きな揺れが起きるか解らないそうです。


そして、ローカル、全国番組でも、


アメリカの大統領選挙と株価関連に続いて、


災害、天災の番組が相次いで取り上げられています。


それだけ、ここ数年間は異常な環境になっていると言うことです。

どれだけの人が、備蓄や対策をしているでしょうか。


ペットを飼っているならばペットの餌も確保しなくてはなりません。

トイレのことは考えてますか?

常備薬は?

電池は?ライトは?


災害の番組を見たくないと言う方もいると思いますが、私達も経験し辛い記憶が甦ります。


だけど、敢えて、

特番がある時は見て欲しいですね。


いざ、何か起きた時に、

正しい判断、適格な行動や冷静になれるのは、


学んだり、知識を持ち合わせているからです。


嫌なものを見る

この視点を、知識を得るための番組なんだと捉えて受け止めてみては、どうでしょうか。

ウジャト
Posted byウジャト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply