fc2ブログ
福島県

2009年 福島県会津若松に向かう~その1

こんにちは。こちら宮城は雨でございます。皆さんの地域はいかがですか?

さて、本日は福島県会津若松市へ行ったときのことをお話いたします。

いつもの如く、米沢を抜け山を通り会津へ向かいました。
この日は芦ノ牧温泉の大川荘をお宿にしました。会津の中心から離れており、
とても綺麗な玄関とお出迎えをしていただきました。

この日の前日が私の誕生日ということで、早崎からアロマエステのプレゼント♪
そして、なんとここの女将さんからも贈り物を頂戴してしまい、なんていい日なんでしょう!?

露天風呂も貸切で、雄大な自然を眺めながらゆったりとできました。

しかし・・・非常に悲しい出来事が起きました。
アロマエステに向かう為、エレベーターから出る瞬間・・・・。

扉が開いた目の前には、数人の芸者と酔っ払い2人。私達をお子さんと勘違いしたのか、
芸者は早崎の肩を退けはらった。そして、通せんぼの状態になりました。
当たり前の事ですが、中にいる人を先に歩かせ、次に乗り込むのが通常のこと。
なのに、この芸者達は見事にタブーを起こした。

怒りに怒りを感じ、許せなくなりました。激しく叩き討つ鼓動が抑えられなくなる。
すぐにフロントへ行けばよかったのでしょうが、せっかくの早崎の気持ちを駄目にしたくない、
そういう気持ちで流すことにしました。

しかし・・・・やはり耐えられませんでした。女将さんへの手紙を書きます。

私も以前、父の頼みで、ある旅館を立ち上げるまで全般に手伝っていたのです。
だから、旅館の流れをよくよく存じております。
だからこそ、許せなくなったのです。芸者であっても、業者であっても旅館に一歩足を
踏み入れたら、一従業員なのです。芸者はとくに酔っ払いを相手にしているので
丁重な対応が求められます。もし、ここで、私達を客として「どうぞ」と道を開けたのなら
こんな嫌な思いはしなかったのです。これは、旅館側の指示が緩んでいる証拠です。

たくさんの従業員を扱っているから・・・は、間違いです。一つ一つに目を配る努力を
しています、という言葉には不備があります。そこまでしなければ今の人の心を掴むには
無理です。すれ違った従業員から「こんにちは、お疲れ様でございました」と言葉が
でてくるように、尚のこと、「夜」には気を計らうべきです。

しかし、その後の対応はなかったですね。ここで、更に女将さんから一言くるなら期待も
もてますが、残念な結果になりました。

そして、学びました。このようなことがあったとき、気がつくことがあったときは、即、
返事を求めるということ。
気を取り直して、向かったのは・・・・。

芦ノ牧温泉駅名誉猫駅長「ばす」ちゃんに会いに行ってまいりました!

ばすちゃん!

いつも見回りをしていると聞いていたので、会えないかなぁ~と思っていましたら!
会えましたへっ!! 可愛い~♪

芦ノ牧温泉駅名誉猫駅長「ばす」

芦ノ牧温泉駅
こちらにご出勤なさっていまぁ~す。お疲れ様でございまぁ~す。

ばすちゃんの表彰の数々
駅の中にはばすちゃんの輝かしい数々の表彰が。

スーパーたま駅長!
こちらは、和歌山電鉄の貴志川線貴志駅スーパー駅長、たま駅長です!

芦ノ牧温泉駅名誉猫駅長「ばす」の駅長室
こちらは、待合室の中に配備されております、ばすちゃんの駅長室でございます!

芦ノ牧温泉駅名誉猫駅長「ばす」寝床゜
こちらは、簡易ベット休憩所でございます。

コトラ駅長!
こちらは、吉ヶ原駅のコトラ駅長でございます!

駅の中にはたくさんのばすちゃんグッズがありました。ストラップや、ペン、バッチ、ポストカード、
切手など、たくさん購入してきちゃいました♪どれも可愛くて使えそうにありません!

ばすちゃんの情報はこちら

ちなみに、こちら↑のネットからもばすちゃんグッズも買えますよ~♪

○アクセスランキングにお願いします!○
仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ



関連記事

コメント

コメントがありません。

  • 秋田ナマハゲ
  • URL

猫と駅。バスちゃん確か捨て猫でしたよね。それが優しい駅長さんと出会い恩返しする。凄いことですよね。私達も人に助けてもらったら御礼をする心を忘れたくないですよねo(^-^)o

  • 会津藩武田
  • URL

わざわざ会津に来て下さったのに宿の対応、問題ですね。その後、女将からの返事などはないのでしょうか。残念です。バスちゃんは駅で毎日頑張ってますよ!o(^-^)o

  • 上杉犬
  • URL
駅長だ!

ばすちゃんに会えたなんて相変わらず運がいいですねp(^^)q私も行きましたが会えませんでした(T-T)記念切手買いましたか?使えません!旅館さんの指導不足ですよね

  • 名無しさん
  • URL

バスちゃんだ!会えたんですか!凄い凄い!確か巡回に行ったら会えないんですよね。ラッキーですよねv-66会いたいな~。でも旅館の女将さんの配慮が良かっただけに残念ですよねv-40

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック