<注意>ノロウイルスに注意 流行本格化

    下痢や嘔吐などの症状が出る感染性胃腸炎の

    患者報告が今月に入ってから急増し、本格的な流行期を迎えている。

    この時期に流行するノロウイルスが
    主な原因とみられるが、今年は流行の
    立ち上がりが例年より2週間程度早く、過去10年では大流行した平成18年度に次ぐ2番目の早さ。

    国立感染症研究所は手洗いの徹底などを呼びかけている。

    感染研によると、14日までの1週間で、
    全国約3千の小児科医療機関から報告された感染性
    胃腸炎の患者は2万3366人で、
    1医療機関あたり7・7人。4週連続で増えている。

    都道府県別では、
    ・大分県が最多で30・22人
    ・山形県(22・97人)
    ・新潟県(19・51人)
    ・山口県(17・51人)
    ・長崎県(15・27人)

    となっている。


    感染性胃腸炎は
    ノロウイルス以外でも引き起こされるが、

    この時期に検出されるのはほとんどがノロウイルスだという。

    主に子供が発症し、下痢や嘔吐などの症状は1、2日続くが、持病がない限り重症化することは少ない。

    ワクチンや治療薬などはない。

    感染研感染症情報センターは
    「ノロウイルスの感染力は非常に強く、
    完全に予防することは難しいが、
    手洗いが最も重要で有効な防御策」と説明。

    その上で「嘔吐物などには大量のウイルスが含まれている。

    掃除が不十分だと、乾燥したウイルスが舞い上がり感染することもある。

    掃除をした後に塩素系消毒剤による消毒も有効だ」と話している。


    コメント

    子供が多いのは、親が悪い。昔は休ませて周りの迷惑を考えたもんだよ。今の親って自分が経験してんのに欲たかりだよね!

    迷惑親が多い

    親が子供なんだよ。ノロなってても平気で保育園に預けたりしてるしね。エライ迷惑だ!

    大崎市でもノロは多いようですが、病院の診察ミスが、これまた多い。まともな医者はいないもんでしょうか(*_*)

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる