お疲れ様でございます。ウジャトです。
昨日はお休みを頂戴して宮城県大崎市あたりから
岩手県まで足を伸ばして調査してきました。

天候に不安を抱きながら・・・
しかし、天晴れ晴天♪ (笑)。
さすが、大君パワーです!!

志波姫神社
大崎市古川桜ノ目字高谷地にご鎮座されています。

祭神 天細女命(アマノウズメノミコト)
   猿田彦(サルタコヒコ)
配祀 武甕槌 (タケミカヅチ)

志波姫神社 本殿
本殿になります。

志波姫神社 菅原道真公

神社には記載してありませんでしたが
こちらは本殿隣に菅原道真公も祀られていました。

志波姫神社 相撲場

こちらの相撲場で是非、大君の張り手を
拝んでみたいと思う私でございました(笑)。

芸術芸能神楽や音楽などを目指す方にはよい神様ですね。
以前もお伝えしておりますが、神社に祀られる神様は
それぞれの役目を持ってご鎮座されています。
ここの志波姫神社もそうですね。
神社参拝の方はよくよくお調べになってご参拝くださいね。

どうしても、話題のパワースポットなるところへ多く
出向かわれることが殆どなのですが、本来は間違い。
神様だからどれでもいい、ではありませんよね。
そして、深く辿っていくと、自分自身の先祖家系から
足を踏み入れてはならない神社もあるのです。

神様はみんな、仲がいい・・・とは言い切れません。
中には、相性の悪い神社も存在しています。
そこは、皆様の個々の経緯を調べると面白いですよ。

人は何故、神社や名勝に足をむけるのか。
何故、神事が執り行われているのか。
何故、日本は黄金ジパングと呼ばれていたのか。
何故、それぞれ各地域に神社がご鎮座されているか。

皆さんはどう思われますか?

次回もウジャトの調査は続きます!

携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
★只今20日16時まで「ヒマラヤ水晶原石50%OFFのSale開催中★

エブリー大崎も応援してくださいね!
○アクセスランキングにお願いします!○
仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco
ウジャト
Posted byウジャト

Comments 4

There are no comments yet.
会津藩武田  
見たいですね

私も是非、大さんの相撲を見たいものです!相撲は確か大黒天様が関わりますよね?縁起がいいですからね!会津でよろしくお願いします!

2011/02/18 (Fri) 19:55 | EDIT | REPLY |   
上杉犬  

会津も、まもなくですね!雪の鶴ヶ城にて大さんのスペシャル相撲見たいですよね(^O^)/新しいキャラクターも登場してますし楽しみです。神社は私達が思っている以上の領域だと思います。軽率な考えで参拝に行くものではありませんよね!

2011/02/18 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   
仙台藩オーメン伊達君  

満月の夜にオーメンしてますよ!大さん!恵観公!なんか意味があるような~恐い)゜0゜(ヒィィ

神社は神、寺は仏。明らかにパワースポットの考え方は間違ってるようなと思うんだけど。モチ!相性はあると思いやんす!俺、八万円に行くと吐き気します(T-T)

2011/02/19 (Sat) 03:08 | EDIT | REPLY |   
今川  
ダミアンしてたんですか!?

お疲れさまですp(^^)q私も八幡系に行くと偏頭痛したり怠くなったり…。ですので避けてます。神社でも神様の相性が存在してますよね?タケミカズチと大国主様なんかは一緒に安置されてなかったように思いますが…。方位取りとなれば、この現象はさらに出るのでは?

2011/02/19 (Sat) 04:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply