【宮城沖地震】ちょっと気になる




    本日は、古川市役所本庁3階にて、罹災証明書の手続きに行ってきました。

    【我が家】(地盤に大きなヒビ&若干地盤沈下?)
    地震から天井からミシミシと音がしてきました。


    【ウジャト】
    被災証明書
    ガラス窓破損、出入口の電気破損、ショーケース破損、その他、痛い内容。。


    市役所職員さんの対応が非常に丁寧で安心しました。有難うございます。


    早く見積もっても今月末になりそう。大丈夫なんだろうか?家。

    大分、恐いです(>_<)


    さて、私達は、3月11日から毎日、地震がある度に記入しています。

    ジィ~っと見ていると、

    福島沖が来ると⇒茨城沖がセットできてます。

    時間的にも近い感覚です。ですから、どちらかが来たら、ガス等は、少し止めておいたほうがいいですね。


    また、気象庁の発表では震度5以上の余震の確率は10%が4月5日頃までとあります。


    徐々に確率は、下がってはいますが…

    宮城沖は、確実に震源の深さが落ち着いてきてますが、一度来るとパワーが強くて、他の震源地よりもスパッとしてます。

    福島沖や茨城沖は、意外としつこい!ユラァ~ガァン!!!!!みたいな。


    この繰り返しが沢山の人の精神的影響を与えているんだと思います。実際に私達も常に車酔いしている感覚になってしまい電気を消して眠れなくなってます(>_<)


    そして、気になる点としては、11日の余震と言われている9日の地震。


    実は、この時から私達も気にしていたのですが、

    三陸沖、宮城沖、岩手沖で連続的に、震度1が恐ろしい数で来ていました。

    その段階で、おかしい。。(予言とかでなく科学的にね)


    …その結果が大崎市震度7の大きな恐怖を体験することになりました。


    現在、気象庁では、余りの余震(震度1~2)が多い為、省いていると解答が来ました。

    ですから、私達は体に感じていても公表してないと言うことになります。


    そこで今日の状況を見ると………(┬┬_┬┬)


    12時23分~14時16分までの間に、石巻近郊でM4クラスが4回発生。いずれも、震源の深さは深くなってきています。


    どう受け取るべきか…。

    実は31日朝5時38分から情報や交流を表す、水星が逆行が始まり、いろんな解釈がありますが、情報の混乱を表す意味が含まれている為、

    今回の地震非公開情報には振り回されるな!!との意味なのかな?


    ダメだ!今は少しでも自分の感覚を信じよう!冷静に深呼吸をして落ち着きを取り戻そう!


    と、結論がでました。

    今になって詳しく調べなければ良かったと後悔してます(T-T)


    こんな時だからこそ!こまめに知り合いとメールや連絡のやり取りを頻繁にして、助け合うことが今は大切な時。


    古川にも、新潟長岡、大阪、神戸から沢山の技術者の方が来てくれて、私達に言葉をかけてくれました。


    今、想いだしても目元が熱くなります。

    そして、松山のSさん、仙台のお客様から連日、お電話や物資を頂き、私達を一生懸命、支えてくださり、


    本当に有難うございます。

    頑張って生きていきます!

    コメント

    地震

    【気象庁情報】
    02日02時04分頃 三陸沖近辺(N40.3/E143.4)にて最大震度3(M5.4)の地震が発生。震源の深さは10km。

    私も今まで気にすることなく生活をしてましたが、流石に記録を残すようになってしまいました。

    お疲れ様です。余震そろそろ落ち着いてほしいです。連日報道見ていても対策は遅い、一部の地域のみを取り上げ、他の地域は被害がないように受け取れるような流れに怒りを感じることも。大崎だって、ワカンさんの涌谷、米沢、会津、花巻、遠野全て大変なのに…。私も地震速報を辿ってみましたが、福島⇔茨城は連動していますね。

    納得してしまうような

    宮城県の加美町って早崎公達の近く?ですよね?昨晩23時18分に地震震源地みたいですが大丈夫でしたか?米沢にも相馬や福島からの震災に遭われた方が避難にきてます。同時にボランティアも増えてます。

    寝不足

    おはようございます。すっかり余震気になって寝不足状態(>_<)なんか日本中を囲んでいるような動き。いつになったら落ち着くんだろう。写真は地震雲ですよね?予言とか言ってサーバーパンクしている所あると聞いたけど、空見たほうが自分としては警戒できるように思うけどな~米沢も大変みたいだね

    おはようです

    眠れても1、2時間。凄く寝たつもりが短期。流石に、あの本震はダメージが強い。大崎古川駅前は仙台より揺れが一段と酷かったようです。片付けは進みましたか?この頃の地震は直下型Typeに変わってない?こんなに連続的に大きな揺れがあると建っている建物も危なくなるよね

    おはようございます

    皆様も睡眠不足ですね。多くのことに不安がありますが、あっという間に日が過ぎていくのも確かです。それだけ緊張感が継続されているということですね。加美町震源は大丈夫でした。ご心配有難うございます!

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる