言葉を大切に…




    昨夜から嫌な感覚があり
    店内掃除はお休み。

    大崎市古川は、少しずつ景色が変わってきました。

    コメントでもありましたが

    昨日の夕方のニュース番組にて、大崎市古川が取り上げられてました。

    今回の東日本大震災の地震だけとして、被害が強かったのは……

    栗原市、大崎市古川でした。

    カメラが映る中、

    あっ!?家の近く(>_<)

    現在、確認できた古川市内で被害が大きいのは、

    駅前大通、中里、稲葉、三日町、七日町、川端、荒川小金町、台町、駅東

    その他、松山、涌谷、美里町などなど……


    完全に、同じ古川市内でも温度差が少しずつ出てきてます。


    被災にあって苦しんでる人、金銭的余裕がある人、ない人。

    だから、余り被災にあっていない人は、

    「地震恐かったね~」で終わり。


    少し乱暴な表現になりますが…

    被災にあった人や恐さを強く感じた方、地震を真剣に考えて活動されている方は、掛け合う言葉が違います。


    今回の地震で避難場に一時的に逃げていた方から聞いた言葉は、

    「今回の地震で人の性格がわかった。もう別けて付き合う…」


    それだけ嫌な面が見えたんでしょうね。


    普通の生活だったら見えなかった本質が、地震によって表面化した。


    重なるショックと不安から心にダメージが強くなったんだと思います。


    子供達も心の傷をおってるでしょう。


    しかし、子供を育てる親も深い傷をおっています。

    少しでも不安がある人は、医療カウンセリングを受けてください。


    また、皆さんにお願いします。


    自分は大丈夫だったからと言って、自分だけの話を一方的に話をしないで、

    相手の状況を汲み取って会話をしてください。


    無責任な言葉を言わないでください。


    そして、挨拶をしてください。有難う、こんばんは…


    当たり前の事です。

    この当たり前が、今までやらなかった私達。


    あなたは、今回の地震で何が変わりましたか?


    辛い時は、涙を流して下さい。

    苦しい時は、人と話して下さい。


    今できる事を、やればいいだけ。


    生きてくれてて、本当に有難う。

    それだけで、嬉しです

    コメント

    見た目とは違うのに…

    一部の地域では物資はいらないと言ってるとこも出てきた。これはこれで良い!ただ間違いなく大崎地域は屋根あって一応住んでるけど危険度は高い家がゴロゴロ。でも住んでる。住んでるってだけで被害薄いと捉えるのはいかがなものか?早崎さんも天井とかキシミ聞こえるなら引越し考えたほうがいいよ!危ないよ!

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる