8月19日 14時36分 福島県沖 震度5弱 発生

Hi-net20110819福島沖
独立行政法人防災科学技術研究所 Hi-net

発生時刻 2011年8月19日 14時36分ごろ
震源福島県沖
緯度 北緯37.6度
経度 東経141.9度
深さ 20km
規模 マグニチュード 6.8

++++++++++++++++++++++++++
【震度5弱】
宮城県 宮城県北部 宮城県南部 宮城県中部 宮城美里町 蔵王町 石巻市 宮城美里町木間塚 蔵王町円田 石巻市桃生町
福島県 福島県中通り 福島県浜通り 須賀川市 二本松市 天栄村 相馬市 楢葉町 新地町 須賀川市八幡山 二本松市油井 天栄村下松本 相馬市中村 楢葉町北田 新地町谷地小屋

【震度4】
岩手県 岩手県内陸南部 一関市
宮城県 色麻町 涌谷町 栗原市 登米市 大崎市 白石市 名取市 角田市 岩沼市 大河原町 村田町 柴田町 宮城川崎町 丸森町 亘理町 山元町 仙台青葉区 仙台宮城野区 仙台若林区 塩竈市 東松島市 松島町 七ヶ浜町 利府町 大衡村 女川町
福島県 福島県会津 福島市 郡山市 白河市 桑折町 国見町 川俣町 大玉村 鏡石町 泉崎村 中島村 矢吹町 棚倉町 玉川村 浅川町 古殿町 小野町 田村市 福島伊達市 本宮市 いわき市 福島広野町 富岡町 川内村 葛尾村 飯舘村 南相馬市 猪苗代町
茨城県 茨城県北部 日立市
栃木県 栃木県北部 大田原市 那須町

非常に強い揺れでしたね。
皆様、被害はなかったでしょうか。
また、同時に津波注意報が発令し、各地では通行止め、新幹線の停止などがありました。

確か私が覚えている限りでは、10時41分ごろ発生した択捉島南東沖 深さ 50km 規模 マグニチュード 4.6辺りから騒がしくなっていたと思います。その後の地震発生は次のようになっています。


14時01分ごろ 宮城県沖 1 深さ40km M4.0
13時51分ごろ 岩手県沖 3 深さ50km M4.4
13時43分ごろ 茨城県北部 3 深さ10km M3.4
12時57分ごろ 宮城県沖 1 深さ50km M3.2
11時29分ごろ 根室半島南東沖 3 深さ 90km M4.2
10時42分ごろ 茨城県沖 1 深さ ごく浅い M3.4
10時41分ごろ 択捉島南東沖 1 深さ 50km M4.6


携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

エブリー大崎も応援してくださいね!
○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco


20110819地震雲1
19日のお昼12時頃に見つけた雲です。
20110819雲2

いまさらではありますが、古川から見ると南、南西、北東へ向けて広がっていました。地震来るの?の問いに「来るね。」と会話をしていました。

ただ、以前からお話していました、

発生時刻 2011年8月16日 21時31分ごろ
震源奄美大島近海
深さ 30km M3.6

発生時刻 2011年8月16日 4時26分ごろ
震源奄美大島近海
深さ 40km M2.9


沖縄近海震源とする法則はだいたいの予想通りだったと思います。
沖縄近海近辺で発生が今後も重要になると考えています。

あとは、16時~18時台に、
どれだけ地震が発生するかによって
深夜の地震発生率が変わるようです。

現時点では少ないと思います。
できれば沖縄近海での地震発生がないことを願いたいです。


余談ではありますが、よく日程を聞かれますが、
携帯ショップのメールマガジンでお知らせできればと考えています。



携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

エブリー大崎も応援してくださいね!
○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco



ウジャト
Posted byウジャト

Comments 9

There are no comments yet.
上杉犬  
お見事です

早崎公、お待ちしてましたよ~。次なる情報が出るのか出ないのかヒヤヒヤしてました( ̄▽ ̄;)奄美…お見事です。しっかり来てましたよね。本当に今後、地震が起きないことを願いますよね。

2011/08/20 (Sat) 20:01 | EDIT | REPLY |   
岩手藤原門番  
気になる

いつ更新するか待ってました~。久々のガツンと来ましたね。物は倒れなかったので良かったので安心しましたが津波が出たのにはハラハラしました。しかし…気になりますね。怪しい日が。

2011/08/20 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   
ポッポ  

ウジャトさんのメルマガ読んでる者ですが、水の準備等を大分前から教えてもらっていたので気持ちテキに違います。今回の地震について、アチコチのママさん達の間では、いかにも自分が予言していたかのように言ってみたと思えば、他の体感される方の警告をまねした内容でした。ウジャトさんの内容は、体感ではなく、いろんなデータからなので更新される時だけ自分なりに警戒してます。今回は日程が書いてなかったので配信されるのを待ちたいと思います。できれば配信されなければいいなぁーと(*_*)

2011/08/20 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   
ローカルマルカバッケン  

俺も気になる!(-_-)

2011/08/21 (Sun) 01:31 | EDIT | REPLY |   
仙台藩伊達君  
地震ニュース

◆21日1時26分頃発生
◆規模 マグニチュード3.7
◆震源地
東京湾
(北緯35.2度 東経139.8度 深さ100km)


オラも気になるずらぁー。奄美・沖縄近海予想は誰も指摘してないからね。さすが!地震予想研究員・ドクター恵比寿!

2011/08/21 (Sun) 01:36 | EDIT | REPLY |   
ウジャト早崎  
気になる日

コメント有難うございます!あくまで気になる日程としては、本日21~22日までと考えてました。あとは…秘密で。
東京湾きましたね。東海(駿河湾、神奈川、千葉、茨城近辺)福島は注意でしょうね

2011/08/21 (Sun) 01:55 | EDIT | REPLY |   
徳川水戸  
地震

21日07時58分頃、地震がありました。
【震源地】
宮城県沖(北緯38.6度 東経141.9度)
【震源の深さ】
深さ50km
【規模】
マグニチュード4.7
【津波の心配】
なし
【震度4】
宮城県北部
【震度3】
宮城県中部

大さん、予想通り地震が始まりましたね。南太平洋での地震も津波影響なしですが、影響出てきますか?

2011/08/21 (Sun) 08:13 | EDIT | REPLY |   
仙台藩伊達君  
きましたな

大さん…ご指摘の通り昨日から今日まで地震注意状態でしたね。さっきも三陸沖 深さ100mぶるってしまった(>_<) やっぱし海外の影響くんのかな?

2011/08/22 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   
豆三郎  

<福島第1原発>浄化装置「サリー」配管から3シーベルト
毎日新聞
東京電力は22日、福島第1原発から出ている高濃度の放射能汚染水を浄化するために導入した装置「サリー」で、配管の一部から毎時3シーベルトの高い放射線量が計測され浄化処理を一時停止した、と発表した。停止時間は13時間に及んだ。詳しい原因は分かっていない。

おはようございます。よくよく考えると福島でトラブルと地震起きてますよね。21~22日地震多かった。

2011/08/23 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply