9/23開催「会津まつり 先人感謝祭・会津藩公行列

素敵な会津鶴ヶ城

開催期間 平成23年9月23日

・開催時間 先人感謝祭 8:40~9:10
会津藩公行列 9:30~16:00
・会場名 先人感謝祭  鶴ヶ城本丸
会津藩公行列 鶴ヶ城本丸・神明通り・中央通り他市内一円

・住所 福島県会津若松市追手町1-1(鶴ヶ城)
・電話番号 0242-36-5043 (会津まつり実行委員会事務局)

会津藩公行列まつり18

今回のお祭りは3/11東日本大震災の復興を祈願して、また原発事故による風評被害を一掃すべく、「会津藩公行列」では会津観光の原点となった「白虎隊」の隊列を拡充し、1986年の年末大型時代劇ドラマで放送された「白虎隊」の主題歌「愛しき日々」を熱唱した堀内孝雄さんに特別参加していただき、会津まつりの開催を通じて会津若松の元気な姿が全国に発信されます。(一部転載しました)



youtubeより「愛しき日々」堀内孝雄

今回会津は、東日本大震災で被害に遭われた方をいち早く受け入れ、観光課の皆様が先頭に立ち、全国へ会津の安全と福島のアピール、そして東北を懸命に伝えてくれました。

同じ東北人として本当に感謝一杯です。


会津藩公行列まつり17


私達、ウジャト大黒天君が出会ったのも会津若松です。
私達にとって大切にしたい場所。武士道を教えてくれたのが会津です。
また馬を教えてくれたのも会津です。

今回は、特別ゲストとして堀内孝雄さんが参加していただき、
鶴ヶ城前で執り行われる帰陣式の際には、「愛しき日々」を熱唱されるということです。

会津は本当の意味で日本の運命を変えた明治維新により、大きな宿命から立ち上がった場所です。

是非、復興祈願と明るい未来を信じて、
訪問されてみてはいかがでしょうか。


また、平成25年NHK大河ドラマ「八重の桜」が決定しました。
舞台は会津若松。主演はJinでも素晴しい演技をしてくれた綾瀬はるかさんに決定しました。

携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

エブリー大崎も応援してくださいね!
○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco

ウジャト
Posted byウジャト

Comments 3

There are no comments yet.
千葉県大奥  
会津頑張って!

懐かしいですね会津。私達老いぼれも皆さんと鬼ごっこに参加したくて参上してたことを思い出してしまいました。ご飯が美味しくてお風呂も良くて。堀内さんの一言一言に感動しました。こんな素晴らしいゲストが来てくださるのだから必ず成功を納めてくださるはず。会津若松頑張って!

2011/09/14 (Wed) 11:15 | EDIT | REPLY |   
徳川水戸  
俺はイクゾ!

大さん達、会津に来てくれるんだろうか?俺はウジャトで会津の素晴らしさを教わった以上!祭りには参上する!会津よ頑張ってくれ!そして東北!和歌山!再生を共に願いましょう!

2011/09/14 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   
ボンビー  

こんな時だからこそ気分転換に会津のお祭りに初訪問しようと思います。安全祈願もお願いしようと思います。

2011/09/16 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply