【台風情報】大崎市避難勧告情報

    古川・川端のオダイ川の現状です。
    水位が上昇しています。




    あと20cmぐらいで溢れそうです。



    市役所に確認をしました所、公開されました情報をお知らせいたします。



    午後10時10分 避難勧告を発令(大崎市災害対策本部吉田川の水位の上昇が予想されるため、鹿島台地域の4つの行政区に避難勧告を発令しました。

    避難勧告の区域
    鎌巻の一部、内ノ浦の一部、上志田、下志田


    ◆避難所
    鎌巻の一部、内ノ浦の一部は鹿島台小学校
    上志田、下志田は鹿島台第二小学校

    自主避難◆古川地域
    自主避難する人のために古川第一小学校体育館、古川南児童センターを開設しました。
    (確認しました所、人命優先となりペットなどは受け入れないとのことでした)

    ◆鹿島台地域
    姥ヶ沢地区、小谷地地区では鹿島台小学校へ自主避難している人がいます。

    ◆田尻地域
    加護坊温泉さくらの湯でテントを張り活動しているボランティア団体の150人が、南小塩集会所、田尻保健センターへ自主避難しています。



    道路の通行止め情報◆古川地域
    市道・稲葉飯川線(ブックセンターササエ~古川稲葉局)


    なお、現在、江合川の水位は1m30cmぐらいとのことで特別指示を出す予定はないとのことでした。

    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : ウジャト 宮城県 台風 避難勧告 大崎市災害対策本部 吉田川 江合川

    コメント

    震災当時もウジャトのブログで助けられ、今回も助けてもらい感謝してます。私も今から避難勧告が出たので移動します。皆さん引き続き気をつけて!お店が無事でありますように

    涌谷も一部世帯に避難勧告

    停電にならなくて良かった@大崎市

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる