22日3時27分 南太平洋 M7.3地震発生

22日3時27分 南太平洋 M7.3地震発生


地震情報(震源・震度に関する情報)
平成23年10月22日3時27分 気象庁発表
きょう22日02時57分ころ地震がありました。

震源地は、南太平洋
地震の規模 M7.3と推定されます。

震源の近傍で津波発生の可能性があります。
日本への津波の有無については現在調査中です。

震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
詳しい震源の位置はケルマデック諸島です。

PTWCでは22日3時8分に津波情報を発表しています。
情報第1号

なお、9月から規模の大きい地震を発生している
南太平洋バヌアツ諸島も近いため、

今後の日本にどのように影響が出るか注意すべきです。

注意としては、
・アラスカ近海で発生すると北海道・青森・岩手近海にて地震に注意。
・沖縄近海で発生すると、和歌山、岐阜、長野、三重、会津、茨城、福島

以上が過去のデータから推測できるかもしれません。


携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

エブリー大崎も応援してくださいね!
○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco


ウジャト
Posted byウジャト

Comments 16

There are no comments yet.
岩手藤原門番  
早くも!

発生時間:03:34分頃
震源地:新島近海
震源規模:M3.6
深さ:261キロ

早速、新島近海で反応でましたね。ニュージーランドに近いですよね。

2011/10/22 (Sat) 03:59 | EDIT | REPLY |   
仙台藩伊達君  
更新してましたね~

流石!地震発生テロップが朝生で流れたから更新したかな~って覗いたら!サンキューですp(^^)q昨日の北海道直下は焦ったから気になります。
日本海でも珍しく地震あったようだし、動きだしたかな(>_<)

2011/10/22 (Sat) 04:03 | EDIT | REPLY |   
毘龍  
恐いな

気象庁第2号更新しないね。伊達君も門番君も起きてたのね♪明け方にデカイ地震あると昼間恐いんだよね。しかも7時~20時まで強震メンテだし。バヌアツは間違いなく連鎖するんじゃないかな?

2011/10/22 (Sat) 04:08 | EDIT | REPLY |   
今川  
えっ!?

南太平洋で!!!!しかもNZ南辺り?まさか17日予想当たらないですよね?ただでさえドイツ衛星落下範囲でもあるし。本当に_(^^;)ゞ

2011/10/22 (Sat) 04:11 | EDIT | REPLY |   
岩手藤原門番  

まだ発表ないよね。。
日本海に新島。宮城沖も大人しいから更に昼は恐いですよね。

2011/10/22 (Sat) 04:15 | EDIT | REPLY |   
毘龍  

PTWCでは津波情報発表してるんだよね?来てからでは遅いんだけどな~。フレア黒点も増えてきてるみたいだし。やっぱり影響出るのかな

2011/10/22 (Sat) 04:19 | EDIT | REPLY |   
岩手藤原門番  

M7,3→M7,4に修正されてますよね?デカっ!

2011/10/22 (Sat) 04:22 | EDIT | REPLY |   
ウジャト・早崎  
気象庁・第2号

地震情報
平成23年10月22日4時17分

気象庁発表
きょう22日02時57分ころ地震がありました。

震源地は、南太平洋
地震の規模M7.4と推定されます。
震源の近傍で津波発生の可能性があります。

この地震による日本への津波の影響はありません。震源要素を訂正します。

震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。

詳しい震源の位置はケルマデック諸島です。

PTWCでは22日3時44分に津波情報を発表しています。

観測された各地の津波の高さは以下の通りです(PTWCによる)。

国・地域名 検潮所名 津波の高さ

ケルマディック諸島 ボートコーブ0.1m

ケルマディック諸島 フィッシングロック
0.2m

情報第2号

2011/10/22 (Sat) 04:26 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

津波がなくてよかったi-183

2011/10/22 (Sat) 04:33 | EDIT | REPLY |   
仙台藩伊達君  
えがった~

えがった~。チョイ怪しい(;¬_¬)気配が出てたから。でもさ、大さん予報の通り、大雪山とか上川が既に反応してるから今日は警戒だね。

2011/10/22 (Sat) 04:51 | EDIT | REPLY |   
岩手藤原門番  

カエルがきた!

2011/10/22 (Sat) 04:55 | EDIT | REPLY |   
毘龍  

福島沖

2011/10/22 (Sat) 04:55 | EDIT | REPLY |   
仙台藩落武者  

福島?宮城?揺れなし@仙台

2011/10/22 (Sat) 04:58 | EDIT | REPLY |   
毘龍  

久し振り!落武者君(^O^)/

2011/10/22 (Sat) 04:59 | EDIT | REPLY |   
今川  
おはようございます

落武者さん、おはようございます(^O^)

2011/10/22 (Sat) 05:01 | EDIT | REPLY |   
仙台藩落武者  
オパー♪

まぁ!覚えてくれてた(ノ゜O゜)ノ嬉しかぁー!強震メンテの一日なのに…。大丈夫なんすかね?

2011/10/22 (Sat) 05:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply